もうすぐ終了だからこそ乗ってみた!
エヴァ新幹線に乗って神戸の須磨で海を見てきました

4月も終わりゴールデンウィーク到来です。
今年の3分の1が既に終わったというのがなかなか驚くばかりですが、子どもがいる家庭ではこのGWをどう過ごすかと楽しみでワクワクしているのではないでしょうか。

そんな我が家でも、GWは色々予定を立てていました。
当初は旅行に行く予定でしたが、ハイシーズンの料金の高さに急遽予定を変更しました。

旅行は夏の休みに行こうという事で、GWは近場巡りに変更し、タイトルの通り、エヴァンゲリオン新幹線に乗って神戸に行って須磨の海へ遊びに行ってきました。
といっても、海は入れず、くらげがうようよしてたので、足だけ少し付けて遊びました。

こればかりは新大阪から博多方面しか走っておらず、関西にいてラッキーという感じですね。

もともとは乗るつもりもなかったんですが、エヴァンゲリオン新幹線はゴールデンウィーク明けの5/13日で終了になり、エヴァが終わって、次はキティちゃんになります。

終わるとなると、やはり経験として乗っておきたい!と思わずにはいられません。
息子もさすが大の新幹線好きで、どこでどう知ったのか、エヴァンゲリオン新幹線を知っており、乗りたい!乗りたい!とリクエストも来てたので、GWで混雑してるかもしれないけどこれを逃せば乗れないかも…?という事で行ってきました。

スポンサードリンク

ファンにはたまらない中は本当にエヴァ仕様

昔は自分も割と見て楽しんでました。
ちょうど放映された頃は、自分は高校生で当時のサッカー部でも話題にしてた事を覚えています。
映画館も長蛇の列でしたが並んで観に行きました。

ということは、自分がエヴァンゲリオンをアニメとして見たのが20年近く前という事に驚きを隠せませんが。。。

そんなエヴァの新幹線、中はエヴァ仕様です。
特に2号車が座席からいろいろなところまでエヴァ仕様でした。

ただ、見ていて少しハマってたのが20年近く前という事もあり、今は懐かしいという感じがしてしまい、語彙力もなく、「うわー」「なつかしー」「おぉー」「あーこんなマークやったー」といった感じで盛り上がりました。

外観は見ての通りですが、中もエヴァ仕様という感じでした。
前の座席に付いてるテーブル?もこの通り。

座席の背もたれのカバーも、NERV仕様。

窓のところも。

ちなみにこれは窓によってデザインも変わってました。
場所によってはATフィールドでした。懐かしい。

他にも、2号車から1号車へ行く扉もこんな感じです。
ちなみに1号車は座席などはなく、展示室&コックピット体験ができます。

我が家はギリギリで行ったのでコックピット体験に応募できませんでした。
乗る3日前にネットから応募すれば抽選で決まるようです。残念。

2号車から3号車へ移る扉もこんな感じ。

ほかにも、途中の喫煙室はこんな感じ。

スタッフの方が入ってる業務室も。

こんな感じで、とにもかくにもエヴァ仕様。
細かいところも色々あるので、長く乗れると色々探したりできてもっと楽しいのかもしれません。

乗るなら1号車は見ておこう

もう残り僅かですが、行く人は確実に1号車に行きましょう。
なんなら我が家はできませんでしたが、コックピット体験とか絶対応募した方がいいですね。

ギリギリの日付で予約して乗車しちゃうと応募できないですが、それでも1号車には記念に行っておきましょう。

ただもうラストランが近づき、非常に人も多いです。
遠い号車に乗ってしまうと、行くだけで時間が凄い過ぎてしまう事もありますので、注意しましょう。

とはいえ、この辺は行って楽しいのは親だけですね。
紫色のカッコイイ新幹線が好きなのであって、エヴァ自体知らないしわかってないので、全然テンション上がってませんでした。

息子が好きなのは「エヴァンゲリオン新幹線」であって、エヴァンゲリオンではありません(笑

シンジ君との写真撮影スポット。
これ以降、全部これなんなん?という感じでした。

初号機の展示

実は1日に1本しか走らず時間も中途半端なのが難点

子ども連れで遊びに行ったりするとき、色々時間を考えなければなりません。
大人だけであれば、気にしなくて良いんですけど、小さい子連れだとそうもいきません。

各ご飯の時間だったり、トイレ時間だったり、お昼寝の時間だったりなど。
ですが、致し方ないのですがこの新幹線、1日1往復だけで、乗る場所によっては時刻表がお出かけしにくい時間帯です。

我が家は大阪なので、新大阪から乗りますが、新大阪駅では「11:13着の11:29発」という折り返し運転です。

お出かけするには微妙な時間帯。
九州地方や中国四国地方で大阪に来るという場合に最適な時間ですね。

乗るなら自由席の2号車で並ぶのがおすすめ

どうせ乗るのなら、やはり一番良い席で乗りたいです。
ありがたい事に、エヴァ仕様の2号車は自由席の新幹線なので、早い者勝ちです。

我が家は新大阪発で乗ったんですが、30分くらい前から並んでおきました。
九州地方へ行く「みずほ・さくら」の新幹線の列と同じに並び、乗る人はそのまま乗り、エヴァ新幹線待ちの人は、そのまま列で並ぶという感じでした。

30分くらい前から並んで、乗る時は10組目くらいでした。
最初のゴールデンウィークの4/28の土曜日に行きましたが、そこまで凄まじく並ぶ程ではなかったです。

ある程度並べるのであれば、自由席の2号車で買っておきましょう。
2号車でエヴァ仕様の座席などを見て座って堪能して1号車行って見る。というのができます。

結局我が家は、そのまま新大阪で乗って、西明石まで行って降りました。
乗った区間はたったの2駅で乗った時間も、たったの22分。

ただ息子的には満足したようで、中でご飯も食べて、探検もして、西明石ではギリギリ一緒に写真も撮れました。

西明石から須磨海水浴場と須磨海浜公園へ

新幹線乗って西明石で降りたら、そのままJRで須磨海浜公園駅へ。
天気が抜群に良かったですし、お昼ご飯は海を見ながら食べる事にしました。

海に行けば、当然泳げる季節じゃないので、足だけつかって遊んだりしましたが、めちゃくちゃ「クラゲ」がいました。

水族館以外でクラゲを見たのが初めてでちょっとテンション上がりましたが、普通に打ち上げられるほど近くだったりもしたので子連れだとちょっと危険です。
ご飯食べて、海に足だけ浸かって遊んだり、少しだけ砂遊びして楽しんだら、記念写真。

その後は水族館に遊びに行く予定をしていたのですが、なぜか息子が公園で遊びたいと言いだし、そこに夢中に。

最初こそ滑り台とか普通に遊んでました。

が、普段行く公園には無かった遊具があったりで夢中になりました。

最後は一緒に木登り(?)をして大興奮に。

結局、この遊びをグルグルエンドレスで遊び続けました。
なんだかんだとこの公園だけでも2時間近くずっと遊び続けてしまい、息子がくたくたに疲れて、当初の予定であった須磨海浜水族園はまたの機会に持ち越しとなりました。

イベント新幹線を新大阪から西明石経由で須磨のルートはおすすめ

エヴァンゲリオンの新幹線はこの5月13日で終わります。
ですが、次はキティちゃんになりますし、もしかしたらこの手のイベントは続いていくのかなとも思います。

となると、まぁ息子はキティちゃんには全く見向きもしないので乗る予定はゼロですが、何かしらのイベント新幹線が走ったときなど、この遊びルートはなかなか良い感じです。

新幹線乗って、須磨海岸へ行って、公園や水族館で遊んだり、なんなら神戸もすぐなのでアンパンマンミュージアムやその他の施設などにもすぐ行けます。

新快速に乗れば新幹線ほどじゃなくとも、大阪や新大阪までもすぐ帰ってこれるので、なかなか良いルートだなーと。

今回は水族館に行けなかったし、またの機会で行きたいと思います。
新幹線も、正直個人的にはN700系デザインより500系デザインの方が好きですしね。

次は同じルートでも息子が乗りたがっている、ひかりレールスターで行くか、500系の新幹線に乗って行きたいものです。

なにはともあれ、エヴァンゲリオン最終まであと少しです。
12日か13日の最後の乗車は、ちょっとお出かけして新大阪駅まで行って、最後にもう一度見に行ければなーと思ってます。行けるかな。。。

ぜひこの記事のシェアにご協力お願いします

この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。
もしこの記事にコメントなどありましたら、ぜひ下記のフォームよりコメントを投稿ください。

この記事へのコメントを投稿する

必須】お名前

※本名ではなくニックネームでお書きください
必須】メールアドレス
任意】ウェブサイト
必須】コメント

この記事を読んだ人におすすめの記事

ドクターイエローを見てきました!走行日や時刻表と撮影や見る時の注意点とまとめ
我が子の今のトレンドは完全に車と電車になりました。 むしろ、今までは車がトレンドだったのが、やや電車寄りにな ...

初イケア体験!梅田からバスで舞浜イケアへ家族3人でベビーカーを使って行ってきた
子どもが産まれてはや1年と11ヶ月に近づいてきました。 たった1年と11ヶ月にも関わらず、なぜか気付けば絵本 ...

イヤイヤ期に読みたい絵本「はやくはやくっていわないで」が心に響きすぎる
我が息子。2歳と4ヶ月。ただいま絶賛イヤイヤ期中です! 歩きたい!嫌だ!歩きたいの!嫌だ!歩きたいの!嫌だ! ...

3歳の誕生日記念に神戸アンパンマンミュージアムに行ってきたまとめ
先日も書きましたが、息子が3歳になりました。 色々な事を理解していく中、気に入っているのがアンパンマンです。 ...

せっかくの記念なので4Dエコーを撮りに行ってみた体験談
3D、4Dエコーってご存じでしょうか。 普通に産婦人科へ診察に行くとエコーでの状況を見せてもらうかと思います ...

ブログを書いている人

IT系
趣味
色々
子育てを楽しむという考えで、なるべく前向きにポジティブに楽しくやっていければなと思っています。保活問題もあって、2016年に世田谷区から大阪市へ引っ越しました。 → 管理人の詳細

最近更新した記事

幼稚園と保育園の違い。保育園から幼稚園への転園で変わったなーと思う事
フルタイム共働き夫婦が子どもを幼稚園に預けたいと思った時に知っておいた方が良い事
3歳児の保育園から幼稚園の転園。入園から慣らし期間や1ヶ月経った頃の泣き具合の進捗
エヴァンゲリオン新幹線に乗って須磨の海を見て遊んできました
2018年の北急ふれあいフェスティバルは思った以上に楽しく最高でした
祝入園&幼稚園への初登園。まだ3歳児だという事を忘れないようにしたい
神戸どうぶつ王国は子どもに経験・体験させるのに最高の動物園で超オススメ
神戸カワサキワールドの体験談!大人も楽しめて電車・車好きな子どもにおすすめ
3歳の誕生日を無事迎えました。体験と経験に力を入れていきたい

特に人気の高い記事

息子が1歳半になった今だからわかる買って使い続けた商品やサービスの紹介
保育園見学のコツと確認事項や聞く事や質問のチェックリスト【随時更新】
手軽に付けられるタックマミーは2個目・2本目のセカンド抱っこ紐にオススメ
世田谷区や都心23区で1歳の4月に保育園入園で預けるには実際に何をどうすればいいのか
子どもの1歳の誕生日は親も1歳の誕生日。妻にもサプライズでお祝いしよう
鼻吸い機スマイルキュートの先端をガラス管に変えたら劇的に取れる量が変わる
ベビーモニター購入前に知っておくべき赤ちゃん用モニターの正しい選び方
ワンワンとはいポーズに当日券で写真撮影に行ってきた諸々のまとめ
ベビーチェアにイングリッシーナ・ファストを買ったら大満足できた購入レビュー
赤ちゃんの鼻吸い器の選び方で悩んだらスマイルキュートがオススメ