自分が買おうと思って調べてみた
20万円以下で買える候補をあげています

  • 2012.11.07
  • 2020.04.03

雑記・ブログ

予算は、人それぞれですし、好みも人それぞれです。
私が良いな~と思うバイクを他の人も良いと思うかは別問題ですし、その逆も然りです。

ですが、予算は、前にも書きましたが、ある程度は確保して欲しいです。
私は理想15、現実20、限界25という事で考えていましたので、それで絞り込みました。

自分が買う候補になったバイクがコレ!!

予算20万以内で、初心者の1台目として最適なロードバイクとして自分が候補に挙げたものが以下のバイク達です。
自分が実際に色々考えたりして、悩んだりして、ショップの人達に聞いたりして、初心者なりに出した候補たちを上げてみました。

初心者の人は、同じような悩みをしているだろうと思うので、それを公開してみました。

実際、ショップの店長さんたちに聞いたりしても、最初の1台としては、非常に良いと思うし、これらのバイクならどれを選んだとしてもそう後悔する事はないと思うよ。と言ってもらえたので、それほどズレてないとは思います。

という事で、私は1次候補をこの5台に絞り込んでいました。

Cannondale(キヤノンデール)のCAAD10 105

いやもうなんというか、名前がカッコイイです。
緑のカラーリングが特徴なところです。

アルミの最高傑作とか書かれたり言われたりしたけど、まぁぶっちゃけ初心者レベルには全くもってわかりませんでした。
でも、とにかく良いマシンってのは色んな人のブログやショップスタッフの熱意から伝わってきました。

TREK(トレック)のMadone 3.1

デザインがシンプルでかっこいい。
個人的には黒やネイビーが好きなカラーなので非常に良いなーと思っていました。

トレックは、なんか薬物で捕まったアームストロング氏が使ってたそうです。
今じゃその辺はマイナスな要素なのかもしれませんが、デザインがカッコイイってのは、良いことだと思うんです。

こちらはカーボン素材のようです。
色んなスタッフさんの評判も、レースに出るタイプではなく、気持ちよく乗る方面に強いという事で、これいいんじゃないかな?と傾きました。

COLNAGO(コルナゴ)のAIR105シリーズ

名前の響きが強そう。そんなイメージです。
乗ってるバイクなに? と聞かれて、コルナゴのエアーです。ってなんか格好良いなぁ。という事に惹かれました。

これもカーボン系で、後ろ側がカーボンになってるタイプらしいです。
若干予算オーバーだけど、かっこいいから候補から消せませんでした。

PINARELLO(ピナレロ)のFP UNOシリーズ

これもね、名前がカッコイイです。
てかロードバイクのメーカーの名前って非常にスタイリッシュなの多くさすがヨーロッパ系だと感心していました。

前半のピナレロっていうヨーロッパっぽい名前と、後ろのUNOっていうカードゲーム?って一瞬思ってしまうかの名前の組み合わせが凄い。

これもカーボン系。全部フルフルがカーボンなのではなく、後ろ側がカーボンというタイプらしいです。

FELT(フェルト)のZ5シリーズ

最後はめっちゃシンプルな名前。フェルトのZ5。車とか航空機にもありそうな名前。
でも、これもカーボン。実はこれも20万ちょっとオーバー。

でも、これもどっちかと言えば、疲れにくく乗れるタイプのバイクと紹介されている事が多く(レース向きにはF5というシリーズがあるそう)、いいじゃない!という事で候補に。

と言うことで、この5台が、1次候補に挙がったロードバイクです。
名前ばかり惹かれたとしか書いてませんが、色んなメーカーを選びに選んで、絞り込んだ候補です。

1%くらい、参考になれば嬉しいです。

候補にジャイアントがない理由

ここで、多くの人に、なんでジャイアントのロードは候補に入ってないの?と言われます。
ジャイアントって最初は自分もあまり知らなかったんですが、ロードバイクのメーカーとしては、言わずとしれたマンモスメーカーです。

でも、逆に言えば、だからこそみんな持ってるんですよね。
実際欲しいなと思ってから歩いてる時などにロードバイクやクロスバイクを見ると、非常にジャイアント率が高いです。

10人に1人くらいはジャイアント持ってるんじゃないか?というくらいに人気っぷりを目の当たりにしました。

いわゆる完成車として買うと、同じ機種を買ってしまえばパーツの誤差はあれど同じになります。
だったら、かぶらないようにしたいなと天の邪鬼的な発想で、ジャイアントを外しています。

もっと言うと、同じ時期に買おうとしていた友人が、ジャイアントを買っていたので被りたくないという思いもあったからです。
そういうわけで、ジャイアント以外の5候補に絞っていきました。

  • 公開日:2012.11.07
  • 更新日:2020.04.03

テーマ:雑記・ブログ

記事のシェアにご協力お願いします

この記事へのコメント

現在、この記事へのコメントはありません。
良ければ下記のフォームより、この記事にコメントをお寄せください。

この記事へのコメントを投稿する

必須】お名前

必須】メールアドレス
任意】ウェブサイト
必須】コメント

この記事の関連記事(一部広告含みます)